4月24日コーヒーモーニングを開催しました(次回は5月22日です。)

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

~ここで先にご連絡~

次回は5月22日(月)となります。

この日は特別に小児科医のまゆこさんをゲストに呼んで

子どもの健康相談の機会を設けます。

是非遊びにきてください。

 

 

 

さて、とても天気が良かった4月24日。

約一か月ぶりにコーヒーモーニングを開催しました。

イギリスでは春休みにあたる『イースターホリデー』明け。

 

なんと、今回のコーヒーモーニングでは、

日本でももらうとうれしい北海道のお土産

白い恋人が配られました♪

 

Tomiyoさんが日本に一時帰国されて、そのお土産をいただきました。

久しぶりの北海道の味に大盛り上がり。

 

さて、今回は6組のご家族が遊びにきてくれました♪

 

初めてのお友達もいて、

兄弟できてくれたのですが、初めはお兄ちゃん、

恥ずかしいのか怖いのか、ホールに入れず。

でも、なんとか頑張って入ってきてくれて、その20分後には

とても楽しそうに遊んでくれました。

 

いつも楽しい工作を考えてくれるKyokoさんの今回のお題は

「こいのぼり」

 

色画用紙でつくった鯉の紙に、好きなようにシールでペタペタ。

みんな楽しそう♪

最後はストローの棒をつけて出来上がり♪

縦のうろこがあったり、横のうろこがあったり、

いろいろあって芸術作品がたくさんできました。

 

そのまま絵本と歌の時間へ。

 

みんな真剣にきいているね

今回は大人気シリーズの『しろくまちゃんパンかいに』と『いないいないばあ!』

みんなで「ばあ!」といいながら楽しんでいました。

 

そして、歌はみんながつくった『こいのぼり』を持ちながら

こいのぼりの歌を歌いました。

 

 

続いてはTomiyoさんの聖書のおはなし。

今回はイースター前にイエスさまが復活した後のおはなしでした。

 

 

おはなしや歌を楽しんだあとは、

最後でみんなと体操。

いつも大人が周りで体操し、

それを珍しそうに眺める子どもたち(笑)

 

でも、今回はTちゃんやYくんは上手に一緒に体操していました。

ラジオ体操やアブラハム体操は毎回しているので、

歌も動きも覚えやすいです。

 

相変わらず、大人は「うー」とか「わー」とか言いながら

普段の運動不足を解消していました(笑)

 

 

 

今回は本当にたくさんのお友達が遊びに来てくれて、

にぎやかでした。

少し肌寒いですが、お天気も良くなってきて、

そろそろ外の芝生であそべるようになるかな?

 

 

 

さて、次回はバンクホリデー(祝日)のためお休みです。

チャールズ王の戴冠式で祝日。

イギリスでは今スーパーやショップで、記念グッズやお菓子が売られており、

お祝いムードになっています。

 

次回はまた約1か月後の5月22日。

一番初めにお伝えしましたが、小児科医のまゆこさんをゲストに、

健康相談などお母さんたちの悩みを聞いていもらえる機会を設けます。

詳細はまた別途お知らせしますが、この機会に是非遊びにきてください。

 

 

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 

質問などありましたら、プロフィール欄にあるメールアドレス宛に送ってください。