2023年初めてのコーヒーモーニングを開催しました

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

 

さて、2023年になって、初めてのコーヒーモーニングを開催しました。

 

少し寒さはありましたが、前回の12月最後の会のときとは違い、

天候もイギリスらしい曇り空の中にも青空も見えた良いお天気でした。

 

この日は2組の親子、そして、2名のお子様が学校にいっているお母さま

4組が遊びに来てくれました。

 

ウィンターホリデーに日本に帰省したスタッフの

お土産の伊藤久右衛門KitKatもあるお菓子たちでお出迎えです。

ウェルカムお菓子

※上記Pick Up!はイギリスの子どもたちに人気のお菓子です。

ビスケットにいたチョコレートが挟まれています。

 

さて お子様2名はおもちゃコーナーで遊び、

大人はこの日は工作テーブルに集まりました。

この日の工作は

この日の工作

おりがみ。

子どもにも手伝ってもらいながら大人が楽しむ工作でした。

 

もはやお茶会

大人だけの参加者も多かったので、

お茶を飲みながら大人が折り紙を楽しみました。

 

大人もハマる「おりがみ」

もちろん、大人だけではなく、こどもたちも写真に写っているように、

車のおもちゃを並べたり、

持ってきたおやつをたべたりして楽しんでいました♪

 

A君作品「渋滞」

そして、この日はちょうどみんな集まっていたので

このまま歌とおはなしの時間に入りました。

こぐまちゃんの絵本

この日はのりものがたくさん出てくるおはなしだったので、

車が大好きなAくんも興奮。

いろいろ質問してくれました。

 

 

手遊びうたは『もちっこ焼いて 』

もちっこ焼いて

お歌担当Masamiさんがいろいろなお餅を歌いながらつくってくれました。

私は初めてきいた手遊び歌だったので、とても新鮮でした。


www.youtube.com

 

 

そのあとはTomiyoさんによる聖書のお話。

 

聖書のおはなし

この日は小さい頃のイエスさまのおはなしでした。

このお話はまた伝えしますね。

 

 

そして、恒例の運動!

お正月のんびりしていた私たちは

ところどころ「うわー」とか「きつい」とか言いながら

ラジオ体操とアブラハム体操をおどりました。

 

Aくんは真ん中の椅子にすわってその様子をじっとみていました(笑)

大人を見学Aくん

この体操ってやると体が軽くなった気がします。

午前中に全身動かすと一日動きやすくなりますよね。

 

この日もとても楽しく終わることができました。

 

 

こんな感じで、こどもも大人も楽しめる内容となっています。

ケンブリッジ近郊にお住まいの方で、お時間があれば、

ぜひお気軽に遊びにきてください。

また、お知り合いの方がいればぜひご紹介ください。

 

毎月第2と第4月曜日の隔週で開催しています。

学校がない祝日やハーフタームや夏休み、冬休みはお休みです。

ご注意ください。

 

イギリスにいるのに、この中はほぼ日本です。

日本の文化、言葉、習慣にふれるとてもよい機会となっています。

お手伝いしている私も楽しんでいます。

スタッフ一同お待ちしています♫