2月27日コーヒーモーニングを開催しました

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

2月の第二週がハーフターム休暇でお休みだったので、

約1か月ぶりの開催でした。

 

今回は5家族が遊びに来てくれました。

 

いつものようにみんなおもちゃで遊びます。

たくさんの種類のおもちゃがあるので、飽きません♪

 

いちばんお兄さんのAくんも、

なつかしいのか、小さい子供のおもちゃであそんでいました。

 

一方、大人はみんなで楽しく情報交換会。

お茶を飲みながらゆっくり楽しんでいます。

 

 

そして落ち着いたころに、クラフト開始。

今回のクラフト『おひなさま』

今日は3月も近いので、おひなさまをみんなでつくりました。

スタンプ色塗り

小さい子でも楽しく色塗りができるように、

スタンプなども使ってきれいな着物をつくります。

いろんなおひなさまができました。

みんな、とても上手におひなさまをつくりました。

工作担当のKyokoさんはいつも工夫上手。

小さい子も大きい子も楽しめる工作を考えてくれます。

 

 

工作が終わったら歌と絵本の時間。

今回の歌は「おひなさま」

大人も歌詞をうる覚えでしたが、

みんなで懐かしく思いながら歌いました。

 

おはなしの時間

そして、お待ちかねの絵本の時間。

今回はとてもかわいいパンダのお話。

Masamiさんのおはなしにみんなくぎ付け。

 

隣にすわっている一番ちいさいHくんも

絵本に夢中になっていました♪

 

聖書のおはなし

そして、そのあとはTomiyoさんによる聖書のお話です。

とてもシンプルでやさしいおはなしなので、

大人も子どもも楽しめます。

 

 

体操する大人と眺めるAくん

さいごはいつものように、みんなで体操して終わりました。

 

 

今回も新しいお友達や大人だけで遊びに来てくれた人もいて、

とても賑やかで楽しい会となりました。

 

このように、コーヒーモーニングは

おもちゃで遊んだり、本を読んだり、みんなで歌を歌ったり

そしてケンブリッジやイギリス生活の情報交換をしたりして、

イギリスに住んでいる日本人にとって日本を感じられる

とてもアットホームな会を目指しています。

 

次回は3月13日月曜日。

ぜひ気軽にあそびにきてください。

 

スタッフ一同こころよりお待ちしています♪

 

※お問い合わせ等はプロフィール欄のメールアドレスに

お気軽にメールしてください。