3月25日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

イースターホリデーの前の月曜日の3月25日のコーヒーモーニングの様子をお伝えします。

 

この日もたくさんの方が遊びにきてくれました。

 

最近みなさんがいろいろとお菓子や差し入れを持ってきてくれて、

いつものお菓子コーナーが華やかになっています♪

 

この日も日本に帰省されていた方がお土産として

おいしいおせんべいを持ってきてくれました。

 

ケンブリッジでもスーパーマーケットで

おせんべいは手に入るのですが、高いし、種類も限られています。

上質なおせんべいはやはり日本を思い出しますね。

もちろん、すぐになくなりました(笑)

 

 

今日の工作はイースターにちなんで、

みんなで絵具や型を使って「たまご」のカードを作りました。

お母さんも一緒になって楽しめるとても人気の工作でした。

絵具を使ってたまごを作って、、、

好きなシールをペタペタ貼って

完成!

 

みんな上手に素敵なカードを作って楽しんでいました。

 

そして、時間になったら大人気の歌と絵本の時間。

 

今回ご紹介したのはこの本。

 

日本語での色や形の勉強にもなるし、

小さいあかちゃんも興味をもって見てくれる楽しい本です。

 

歌はみんなで「とけいの歌」を歌いました。


www.youtube.com

時計の模型を使って。楽しかったですね。

 

そして、今回の聖書のお話は


紙芝居を使ってわかりやすくイースターのお話を説明してくれるTomiyoさん。

大人もとても勉強になります。

 

 

そしてみんなでラジオ体操をしておしまいです。

今回も楽しいコーヒーモーニングとなりました。

 

さて、イースターホリデーがあるので、次回のコーヒーモーニングは

4月22日となり、約1か月先となります。

イギリスではサマータイムもはじまり、一日が長く感じる良い季節となってきました。

楽しい春休みをお送りください。

 

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、全ての人を歓迎します。

 

子どもが一緒でなくても、お母さんやお父さんだけで来る方もいらっしゃいます。
是非お気軽に遊びに来てくださいね。