12月11日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

さて、12月11日のコーヒーモーニングの様子をお伝えします。

 

私立学校はもう冬休みに入っているので、

日本に帰った人もいるのかな?

と思ったのですが、

この日もたくさんの方が遊びに来てくれました。

 

f:id:coffeemorning:20231214174254j:image

この日もたくさんの「ご自由にどうぞコーナー」が。

たくさんの洋服やおもちゃが並べられて

最終的にはほとんどなくなりました。

 

みんなはじめそれぞれのおもちゃで遊び、

その間、大人同士で情報交換の時間。

こういうのも大切ですよね。

 

ご両親両方が日本人の方もいれば、

国際結婚でおひとりが日本人という家族もいます。

たまに、両方とも日本人ではない方もいたりします(笑)

 

英語や日本語を交えながらの会話ですが、

基本的には日本語で話しています。

そのためお子さまも日本語に触れる機会を増やすという良い機会にもなっています。

 

毎回盛況のKyokoさんの工作コーナー。

工作もしているのですが、ここも大人同士のゆっくり会話できる場ともなっています。

今回の工作はクリスマスツリー作り。

キラキラした飾りを好きな場所につけて

自分だけのクリスマスツリーを作ります。



f:id:coffeemorning:20231214174305j:image

みんな上手に自分だけのツリーを作ってご機嫌!

f:id:coffeemorning:20231214174329j:image

とてもきれいなツリーができあがりました!

 

 

工作が終わるとみんなで中央に集まって歌とお話の時間。

「はじまるよ」の歌の合図ではじまるということがみんなわかってきているようです。
f:id:coffeemorning:20231214174343j:image

みんなで歌っています♪

今回読んだ絵本は「もうおきるかな?」


f:id:coffeemorning:20231214174348j:image

 

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

動物の絵と簡単な内容で小さなお友達も釘付けでした。

 

そしてもう1冊
f:id:coffeemorning:20231214174352j:image

 

こちらもかわいい絵と内容のおはなしでした。

 

そしてお歌の時間はこの時期風邪が流行っていますよね。

いろんなマスクをして遊ぶ「コンコンンクシャン」の歌です。

f:id:coffeemorning:20231214174355j:image


www.youtube.com

みんなでいろいろなマスクをして遊びました。

 

 

そして続いてTomiyoさんの聖書の紙芝居の時間。
f:id:coffeemorning:20231214174358j:image

今回はこの時期にちなんで「イエスさまの誕生」のお話です。

クリスマスにぴったりなお話しです。

 

そして、最後にいつものようにラジオ体操をしておしまいです。

今回は今年最後のコーヒーモーニング。

日本人同士なので、最後の挨拶が「良いお年を」というのが懐かしいと感じました。

次回は1月8日の月曜日です。

また2024年もよろしくお願いします。

 



コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 

子どもが一緒でなくても、お母さんやお父さんだけで来る方もいらっしゃいます。
是非お気軽に遊びに来てくださいね。


f:id:coffeemorning:20231214174411j:image
最後に、私たちの街「ケンブリッジ」の駅前の風景です。
2023年とても素敵な1年でしたね。

たくさんの新しい方にお会いできて私たちも楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

また2024年もよろしくお願いいたします。

※次回は1月8日月曜日開始予定です。

 

Merry Christmas! そして Happy New Year!