11月27日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

11月27日、お天気が微妙な月曜日。

とても寒い朝でした。今日はあまり集まらないかなと心配していましたが、

8組もの方が遊びに来てくれました。

みなさんありがとうございます!

みんなおもちゃで遊んだり、お散歩したりして、

お父さんやお母さんもそれぞれお話をしたりして楽しく過ごしていました。

 

お話のお供はお茶とお菓子。

今日はTomiyoさんから和菓子もあり、さまざまな種類のお菓子がありました。

しかも、

いつも遊びにきてくれるRさんからの差し入れの「きびだんご」

あっという間になくなりました(笑)

 

 

今日の工作は寒くなってきたので

みんなで雪だるまを作りました。

 

ペタペタときれいなスパンコールを好きな場所に貼って飾り付け。

みんな真剣に作っていました。

 

みんな上手に雪だるまを作っていました。

かわいいですね♪

 

「はじまるよ」の京子さんの歌の合図で歌とお話の時間がはじまります。

今日の絵本は

 

ノンタンシリーズの「おはよう」という本と

 

この2冊。

 

歌は

京子さんが見せてくれたこの芋にちなんで「やきいもグーチーパー」の歌。


www.youtube.com

 

みんなでグー チョキ パー を学びました。

ちなみに、イギリスでは

ロック、シーザー、ペーパー

 

そして、歌が終わるとTomiyoさんの聖書のお話が始まります。

今回は、「放蕩息子」のお話です。

遊んでばかりいた息子が、お父さんから貰ったお金を使い果たしてしまいました。

やっと自分の間違いが分かり家に戻りましたが、

そんな息子でもお父さんは喜んで迎え入れてくれました。

 

そんなお話です。

 

最後にみんなでラジオ体操をして終わりとなります。

このラジオ体操、小さい子供たちも楽しみにしていて、

一緒に体操する子もいれば、

この日はEちゃんがこんな感じで大喜び。

お母さんのJさんも筋トレになるほどがんばっていました(笑)

Eちゃんはずっと大きな声で笑っていてとても微笑ましかったです。

 

こんな感じで今回も楽しくコーヒーモーニングを終えることができました。

 

次回はいよいよ2023年最後。

12月11日(月)です。

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 

子どもが一緒でなくても、お母さんやお父さんだけで来る方もいらっしゃいます。
是非お気軽に遊びに来てくださいね。