11月13日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

前回は10月19日。

翌週にハーフタームという学校お休み週間があったので、

約一か月ぶりの開催となりました。

 

この日は10組の方が遊びに来てくれました。

大人気の「ご自由にお取りください」コーナー。

かわいい洋服や本などもありました。

そして畑でとれた大根!

葉っぱ付きでとても新鮮です。

 

カボチャも立派です。

うれしいお土産つき。

※奥に写っている靴はお土産ではありません(笑)

 

 

たくさんの人が来てくれて賑やかな中、

始まったKyokoさんが考えてくれた工作コーナー。

今回は秋の味覚「きのこ」

 

丸いシールを使って

オリジナルのキノコ作り。

みんな真剣につくっていました♪

 

そして完成!

おめめもついて、かわいいオリジナルキノコができました。

飾っていてもかわいいですよね。

 

一方、赤ちゃん組は

何やら作戦会議。

このプレートがとても人気でたまに取り合ったり、

違うおもちゃを「どうぞ」したり、

小さい子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

 

一通り遊び終わると歌と絵本の時間。

「くっついた」

 

くっついた

くっついた

Amazon

の大人気の絵本と

みんなでどんぐりころころを歌いました。

 

 

そして終わるとTomiyoさんの聖書のお話しの時間です。

紙芝居で大人も子供も楽しくお話しをききました。

 

そして最後はラジオ体操!

顔をスタンプで隠していますが、
この真ん中にいる小さい子組みは不思議そうな顔で大人たちをみています。

大きくなると自然に一緒に身体を動かすようになったりして。

ラジオ体操って日本にいると当たり前のように学校で習いますが、

イギリスだとないですからね。

私たちも身体も動かせて、子どもたちもラジオ体操を覚えてとてもよい体操です。

ちなみに、今回も日本人ではないお父さんが2人遊びに来てくれていたのですが、

みなさん覚えて一緒に体操してくれています。

 

そんな感じで、今回も楽しいコーヒーモーニングでした。

次回は11月27日の月曜日です。

残すところあと2回です。

 


コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 


是非お気軽に遊びに来てくださいね。