10月9日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

今週はケンブリッジのほとんどの学校がハーフタームでお休みです。

ですので、今週のコーヒーモーニングは開催しませんでした。

 

少し前になりますが、10月9日のコーヒーモーニングの様子をお伝えします。

 

この日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

9家族です。

小さい子供が中心に来てくれましたが、

大人だけの参加の方も数名いて賑やかでした。

 

今回の工作は

落ち葉を使った工作「ふくろう」

みんないろいろな形の葉っぱを使って、

糊やクレヨンで好きなように製作。

作品1

作品2

トトロみたいになったお友達もいて素敵でした。

この落ち葉は私とKyokoさんで先日公園から拾ってきたものです。

ケンブリッジでは秋が深まり、

このようにいろいろな形の葉っぱが落ちています。

 

そして、リスたちが多くでてきて、冬に向けて食べ物を探している姿がよく見ることができます。

 

 

さて、話は戻って、

一通り遊んだ後はKyokoさんのお話しと歌の時間。

絵本はみんな大好き「だるまさんが」

 

 

そして、歌は小さい子も楽しめる

「バスにのって」


www.youtube.com

 

お母さんたちの膝の上でみんな楽しそう♪

 

そして聖書のおはなしの時間はTomiyoさんが「タラントンのたとえ」

のお話しをしてくださいました。

Aちゃんも興味深々(笑)

 

 

最後は天窓から太陽が降り注ぐ中、

みんなでラジオ体操。

 

この日はとても天気が良く、気持ちがよい日でした。

 

この日はAさんがたくさん日本語の本や小さい子供に良いものを

たくさん持ってきてくださいました。

みんなお土産をもって帰宅。

 

 

 

さて、次回は11月13日の月曜日です。

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 

是非お気軽に遊びに来てくださいね。