5月22日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

この日は朝とても天気が良かったのですが、

少し風が吹いており、肌寒い日でした。

最近天気が良く、初夏を感じるイギリスですが、

やはりイギリスらしく天気が変わりやすいので、

上着は必須です。

 

 

さて、この日はとても大盛況でした。

というのも、特別ゲスト小児科医のまゆこさんがいらっしゃいました。

まゆこさんの詳細はこちら

www.laterrelamere.com

おはなしの様子

日照不足のイギリス在住の私たちにとても役に立つ『ビタミンD』の話、
日本とヨーロッパの医療の違いなど、

おはなしをしていただきました。

 

お母さま方もみんな真剣に。

 

このおはなしが終わったあとも、個別で相談にのっていただいていました。

みなさん、とても参考になったと思います。

 

そして、もちろんいつもの工作や歌の時間もありました。

 

今日の工作は

手作り芋虫♪

紙を貼ったり、好きなようにお絵描きしたりして、

自分の芋虫を作成。

 

そして、これにちなんで、

はらぺこあおむし

今日はみんな大好きはらぺこあおむしの歌を

歌いました。

携帯の電波が入らず、音楽なしというハプニングがありましたが、

アカペラで歌って手作り芋虫さんとちょうちょうが登場する

とても素敵なおはなしを担当してくれたMasamiさん。

 

喉が痛いにも関わらず、一緒に参加してくれたKyokoさんと一緒に歌って

ハプニングを乗り越えました♪

 

 

そして、この手作り芋虫とちょうちょうがみんなにとっても大人気。

 

 

そして、Tomiyoさんによる聖書のおはなしも。

そして、最後はラジオ体操

小さいお子様が今回は多かったので、

抱っこしながら、

そして一緒に手を動かしたり

いろいろな形でみんなで体操しました。

 

 

今回はたくさんの人に来ていただいて、

あっという間の約2時間でした。

 

次回は6月12日の月曜日です。

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 

是非お気軽に遊びに来てくださいね。

 

もし、わからないこと、知りたいことなどあれば、

プロフィール欄にあるメールアドレスに

お問合せください。