3月27日コーヒーモーニングを開催しました(次回は4月24日です。)

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

お天気に恵まれた27日。

コーヒーモーニングが開催されました。

教会前のマグノリア(木蓮)

教会の前に木蓮の木があるのですが、

いくつか咲き始めていてとてもかわいい花を見ることができました。

 

イギリスではサマータイムとなり、夏へ近づきつつありますが、

この日は天気が良かったのですが風が強くて

まだまだコートを手放せないです。

 

この日はとても7組とたくさんの方が遊びに来てくれました。

お天気も良く、大盛況

工作コーナーとおもちゃコーナーに分かれて

初めはお茶を飲みながらのんびりすごします。

今回は赤ちゃんが多く参加してくれたので、

プレイマットで遊びお友達がたくさんいました。

 

 

この日の工作はもうすぐくる「イースター」に向けたカード作り。

今日の工作『イースターカード』

いつも工作担当Kyokoさんの小学生のお嬢さんが

見本を上手に作ってくれます。

今回もかわいいですね♪

 

シール貼りが楽しいRちゃん

シールを好きなところに貼って、

世界で一つの特別なカードを作ります。

シール貼りはみんな大好き💛

 

 

たくさんのアート作品が誕生しました。

アート①

アート②

好きなようにシールを貼って、白いたまごを

うさぎやひよこに作っていく。

楽しいですね。

 

 

今回はじめて遊びに来てくれたUくん。

工作大好きUくん

カードを作り終わっても工作大好きなUくんは

のりをペタペタと紙に塗って

いろいろと遊んでいました。

 

 

工作が終わると今度は歌と絵本の時間。

今回は私が担当。

 

歌はみんなで「ことりのうた」をうたいました。

そして、動物つながりでたくさんの動物が出てくる動く絵本

『サファリ』でチーターやゾウなど、

動物の動きを紹介しながら本を読みました。

動く絵本に夢中

本当に動いているように見えて、

とても面白い本です。

おすすめです👇

サファリ (しかけえほん)

 

 

続いてTomiyoさんによる聖書のおはなし

聖書のおはなし

今回はイースターにちなんだおはなしでした。

 

 

イースターに向けて今回はお土産も用意されていました。

イースターエッグのおみやげ

ひとり一つずつ小さなおもちゃが入った

たまごのお土産。

みんなうれしそうでした。

 

イギリスでは来週からイースターホリデー(春休み)となるため、

次回のコーヒーモーニングはお休みです。

 

次は4月24日となります。

 

よろしくお願いします♪