12月12日雪が積もっていましたが、コーヒーモーニング開催しました!

みなさん、こんにちは。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

 

さて、この日のケンブリッジはなんと「初雪」観測しました。

しかも、

入り口の様子

こんなに積もっていました。

例年、暖冬が続き、こんなに早く雪が積もるのは久しぶりです。

 

交通も乱れており、車の運転も危ない。

雪道、歩きづらい。。。

教会の様子

こんな中、だれか遊びに来てくれるかなぁ。。。

と不安でしたが、

3組も遊びに来てくれました!

 

 

そして、今年最後のコーヒーモーニングは

テーマはもちろん「クリスマス」

 

今回のクラフト

とってもかわいいクラフトをKyokoさんがまた用意してくれました。

 

シールにハマるYくん

 

早速Yくんがツリーを作っていましたが、

シール貼りがとても楽しかったようで、

いろいろなシールが貼られた

華やかなツリーができあがっていました。

 

風船と遊ぶYくん

なぜかこの日、教会で使われていた風船が何個か転がっていて、

Yくんや、

今日学校がお休みで一緒に遊びに来てくれた

小学校のRくんのお兄ちゃんも大興奮。

 

体育館はとっても広いので、

たくさん走って遊んでいました。

 

 

歌とおはなしの時間

11時半近くから歌とおはなしの時間。

今回のおはなしはこぐまちゃんシリーズの動物のおはなし。

 

そして、そのあとは、

みんなで

「ジングルベル」

「もみの木」

「きよしこの夜」

を歌いました。

 

日本語の歌ってなかなか聞く機会がないので、

みんな歌詞カードをみながら歌っていました。

 

そのあとはTomiyoさんによる聖書のおはなし

聖書のおはなし「キリストの降誕」について

今回はやはりクリスマスにちなんで、

キリストの降誕についてです。

 

クリスマス近くになると、

小学校やコミュニティで

必ず話されるおはなしです。

かわいい絵本で説明していただきました。

 

最後に、

体操おさめ

みんなで体操をして、「メリークリスマス、良いお年を」

と挨拶をして終わりました。

 

 

この日も

Tomiyoさん手作りのレモンケーキがあり、

手作りケーキ♪

レモンケーキ

みんなで取り分けておいしくいただきました。

 

最後のコーヒーモーニング。

前日からの雪で心配でしたが、

無事開催できて、そしてみんなと遊べてとてもよかったです。

 

今回で2022年のコーヒーモーニングは終わりですが、

引き続き、2023年も開催しますので、

ケンブリッジ周辺にお住まいで、

日本語に触れたい親子、

日本語で楽しく話したい方、

イギリス生活についての悩み相談がある方、

お子さま連れでも一人でも、ぜひ気軽に遊びにきてください。

 

次回の開催は1月9日(月)の予定です。

 

 

スタッフ一同心よりお待ちしています。