1月23日コーヒーモーニングを開催しました(※次回2/13はお休みです)

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

1月の第2週の23日に開催されたコーヒーモーニングの様子をお伝えします。

 

 

この日は朝の気温が氷点下。

先月のように雪は降っていないですが、

道路が凍るほどとても寒い日でした。

 

そんな中、4組も遊びに来てくれました♪

 

だいたいみんな、この会場に着くと、

遊びの場で子どもたちが自由にいつも遊んでいます。

 

いつも来てくれるA君、そして今回はYくんのお父さんも来てくれました♪

遊びのコーナー

そして、妊娠中に遊びに来てくれたAさん。

かわいい赤ちゃんを連れてきてくれました。

まだ人見知りをしないHくん。

今日がデビュー♪Hくん。

Masamiさんのお膝の上に座ってのんびり。

Aさんもつかの間の休憩。

私たちもかわいい赤ちゃんに癒されてみんなHappyでした。

 

 

子どもたちが一通りおもちゃで遊んだ後は、工作コーナーへ。

今日の工作はボンボンなど毛糸遊び

工作担当Kyokoさんがまたこの日もかわいいものを持ってきてくれました。

 

人気者だった毛糸の芋虫くん

毛糸にはまるAくん

段ボールや空き箱で作ったものにぐるぐる巻きつけ、

みんなでボンボンを作りました。

 

 

 

工作の後はお待ちかね、

歌コーナー。

 

今回は工作と合わせてみんなでいとまきしました。

歌の時間。みんなで「いとまき」

みんなで歌で糸巻きをして、

小人さんの靴やAくんの靴を作ったり♪

みんな楽しそうでした。

 

その次は絵本の時間です。

今日の絵本は「とうふちゃん」

とっても楽しい本でした。

「とうふ」だとおもったら「おも〇」?とか。

大人も楽しめるほんです。

たくさんの食べ物がでてくるので、Aくんも興味津々でした。

 

 

次はTomiyoさんによる聖書のおはなしです。

聖書のおはなし

またいつか別の記事でご紹介しますが、

今回は洗礼のお話でした。

 

 

そして最後はみんなで

「ラジオ体操」と「アブラハム体操」

いつもAくんは体操するより、大人を見ているほうが楽しいのか

真ん中で大人がちゃんと体操しているか監視。

体操する大人をながめるA君

今回初めて来てくれたYくんのお父さんは日本人ではないのですが、

ラジオ体操もアブラハム体操も一緒にしてくれました。

 

実はお手伝いしてくれているEさんも日本人ではないのですが、

一緒に体操してくれます。

 

今回も楽しい会となりました♪

 

 

2月の第2週の月曜日は学校のハーフタームと重なるため、

残念ながらお休みとなります。

ご注意ください。

 

次回のコーヒーモーニングは第4週の27日とだいぶ先になります。

 

コーヒーモーニングはこどもも大人も楽しめる内容となっています。

ケンブリッジ近郊にお住まいの方で、お時間があれば、

ぜひお気軽に遊びにきてください。

また、お知り合いの方がいればぜひご紹介ください。

スタッフ一同お待ちしています♫