11月28日のコーヒーモーニングの様子をお知らせします。

みなさんこんにちは。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

Queen Edith chapelの様子

とても天気が良かった11月28日。

ここ最近雨が降ったり、霧が出たりの天気が続いたため、

とても気持ちがよかったです。

 

この日は4組の親子が遊びにきてくれました♪

今日もよちよち歩きのお友達3人と、

少し大きいAくん。

それぞれお気に入りのおもちゃを見つけて

元気いっぱい遊んでくれました。

 

サッカーを楽しむAくん

おもちゃと一緒にお散歩Oくん

広い体育館で行っているので、

思いっきり走ったりすることができます。

 

そして、はじめはその間は工作コーナーは

大人たちのおしゃべりの場所に。

工作コーナー

 

一通りおもちゃで遊び終えると、

一人、二人と工作に参加してくれます。

今日のクラフトは。。。

今日のクラフトはこちら

びよーんと伸びるクリスマスツリー。

シールなどを使って自分で飾り付けをしていきます。

シール貼りを楽しむYくん

今回新しくきてくれたYくん。

一生懸命つくっていました♪

 

そして、11時15分ころ。

絵本と歌のコーナー。

今回は私が担当しました。

 

読んだ本はこちら

『もりはみている』と『ねずみくんのチョッキ』

そして、歌は森にちなんで

大きな栗の木の下でを振付付きで歌いました。

 

そのあとは

聖書のお話

今回のお話は有名な「モーセの十戒」の一部。

またこのお話は後日お知らせします。

 

最後はみんなでラジオ体操とアブラハム体操。

みんなで体操

午前中の体操は一日の代謝にとても良いみたいですね。

運動不足気味の私はここぞとばかり大きく動くようにしています(笑)

 

 

今回はTomiyoさんのおいしい手作りケーキが!

手作りケーキ

イギリスのケーキは砂糖たっぷりで

日本人の私たちにとっては甘すぎるものが多いのですが、

このケーキは甘さ控えめで

とってもおいしいケーキでした。

ドライフルーツもたっぷり。

心もお腹も満たされたコーヒーモーニングでした。

 

 

このように、コーヒーモーニングは

イギリスのケンブリッジで子育てをする保護者の

交流の場を提供しています。

 

小さいお子様はもちろん、

子どもが大きくなって一緒ではないけれど日本語でお話したい!

これから子育てしたい方、

お子さまがいなくても気軽に参加できます。

 

次回は2022年最後の12月12日です。

遊びにきてください。

スタッフ一同お待ちしています♪