4月22日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

イースターホリデーの後の初めての月曜日の4月22日のコーヒーモーニングの様子をお伝えします。

最近のケンブリッジは寒い日が続いていて、

この日も雨が降ったりやんだり。そして肌寒い日でした。

それにもかかわらず、元気いっぱいな顔を見せてくれてみなさん。

そして、新しい方も3組いらっしゃって、とても賑やかでした。

 

この日はいつも野菜をもってきてくれるEくんのお父さんOさんの差し入れに注目。

いつものお野菜(今回はネギ「リーク」)に加えてなんと

 

自家製の糠漬け!

自分の畑でとれた大根をつかった糠漬けです。

 

こんな感じで小分けにして、

私たちスタッフも含めてみなさんのお土産に♪

途中、ものすごい糠のにおいで教会の人々が

「なんの匂いだ?」と来るというハプニングもありましたが(笑)

本当にありがとうございました。

 

 

さて、

今回の工作は

絵具を使ったお花。

どうやって作るかというと、

木が書いてあるプリントに

ストローでつくったお花の型に絵具をポンポンつけて

花を咲かせていきます。

小さいお子様でも楽しめる遊び。

素敵な花が咲きました♪

 

 

時間になったらいつものみんなで集まってお話の時間。

「はじまるよったらはじまるよ♪」の歌でみんなで集まって、

 

今日はフランスに遊びに行っていた京子さんが

フランスの風景がきれいな絵本「おばけのバーバーパパ」を紹介してくれました。

 

大人も子供も楽しめるお話ですよね。

 

そして、歌は

野菜をもってきてくれたOさんは

こいのぼりも持ってきてくれました。

その「こいのぼり」にちなんで「こいのぼり」


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今回はTomiyoさんはお休みだったので聖書のお話はなかったのですが、

みんなで一緒にラジオ体操をして終わりました。

 

楽しい時間はあっという間です。

1か月ぶりのお友達に会えて、

そしてお母さん、お父さんも久しぶりに会えて、

そして新しい出会いもあり私たちもとても楽しかったです。

 

さて、次回のコーヒーモーニングは5月13日となります。

イギリスはこれから日も長くなり、明るい季節になります。

暖かくなるかな。外で遊べるかな。

楽しみですね。

 

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、全ての人を歓迎します。

 

子どもが一緒でなくても、お母さんやお父さんだけで来る方もいらっしゃいます。
是非お気軽に遊びに来てくださいね。