9月11日コーヒーモーニングを開催しました。

ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

毎月第2,第4月曜日に子どもたちに遊びの場を提供し、

日本の歌や絵本でイギリスにいながら日本を感じられる空間づくりをしています。

 

さて、イギリスでは9月から新学期が開始です。

イギリスの公立学校は日本の夏休みとほぼ同じく、

7月下旬から8月末までが夏休みです。

(最近では日本の夏休みは少し短くなっているみたいですね。)

 

今まで来てくれていたお友達もこの9月から学校に通うという子も

何人かいました。人数が減るのかなとも思っていましたが、

この日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

つい前の週まではイギリスにしては珍しく、30度を超える日も出てきて

暑い日が続いていましたが、9月11日は少し落ち着いたさわやかな朝でした。

 

この日はたくさんの寄付をいただきました。

ご自由にお持ちくださいコーナー

初めて来てくれて、日本に住んだことがあるOさん。

大きな大きなズッキーニを持ってきてくれました。

そして、一番下のお子さんがこの9月からプライマリーに行ったAさん。

小さな子供が好きな絵本や、必要なものを

たくさん持ってきてくれました。

 

 

この日の工作のテーマは「とんぼ」

今回の工作は「とんぼ」

木の棒に画用紙を付けて、

お絵描きしたり、シールを貼ったり。

いつもKyokoさんが提案してくれる工作は大人気です。

小さな子供も一緒に楽しめます。

 

お友達の作品。

Rちゃんの作品。

とてもかわいいのができましたね。

 

 

小さいお友達もたくさん

プレイマットコーナーでは

子どもももちろん、大人もお話しして楽しそう。

 

 

工作をしながら楽しいお話

こちらの工作コーナーでは、

子どもは工作をして、大人はおしゃべり。

 

 

そして、

KyokoさんとMasamiさんの歌の合図で

お話とお歌の時間がはじまります。

お話とお歌の時間が始まる合図

はじまるよ♪はじまるよ♪

の歌が聞こえるとみんな注目してくれます。

 

今日の絵本はAさんが持ってきてくれた本の中から何冊か。

おはなしの時間

「いないいないばあ」と「がたんごとん」。

 

聖書のおはなし

Tomiyoさんによる聖書のお話。今回はひつじかいのお話でした。

かみしばいなので、とても楽しいです。

最後はラジオ体操

最後にみんなでラジオ体操第一をして終わりました。

今回は日本人以外のお父さん2人も参加してくれたのですが、

ラジオ体操一緒にしてくれました。

ずっと通ってきてくれているRちゃんはとても上手に体操できるようになりました♪

 

 

 

今回はたくさんの人に来ていただいて、

あっという間の約2時間でした。

 

次回は9月25日の月曜日です。

コーヒーモーニングでは小さいお子様がいる家庭、

これからお子様が生まれてくる予定のお母さん、

子どもは大きくなって学校に行っているけど、情報交換したい日本人の方、

お父さん、お母さん、ご兄弟、

全ての人を歓迎します。

 

是非お気軽に遊びに来てくださいね。

 

もし、わからないこと、知りたいことなどあれば、

プロフィール欄にあるメールアドレスに

お問合せください。