【聖書のおはなし】少年イエスのおはなし

こんにちは。

ブログを訪れていただき、ありがとうございます。

ケンブリッジで就学前のお子様の遊び場を提供し、

子育てする保護者の出会いの場を提供している

コーヒーモーニングのお手伝いをしているNorikoです。

 

今日は先週のコーヒーモーニングでTomiyoさんがおはなししてくれた

少年時代のイエスさまのおはなしです。

※👇先週のコーヒーモーニングの記事

coffeemorning.hatenablog.com

 

少年イエス

男の子は12さいになると、エルサレムのおまつりに行くことになっていました。

ある日、12さいになったイエスさまはお父さんとお母さんといっしょにでおまつりにでかけました。

おまつりにいくには歩いて3日かかります。

おまつりへ

そして、おまつりは7日続きました。

 

おまつりが終わって、エルサレムを出て1日経った後、

お父さんとお母さんはイエスさまがいないことに気づきました!

 

周囲の人に尋ねたり心配してイエスさまを探し回りました。

エルサレムに戻って探すこと3日、

学者たちと神さまについて話すイエスさまを発見しました。

 

学者と話しをするイエスさま

3日間、学者たちとおはなしいていました。

 

お母さんは心配して探し回ったことをイエスさまに伝えると、

天にいるお父さんの家に行ってただけで、心配しなくて大丈夫と答えました。

 

その後、イエスさまはナザレの村で神さまに見守られ、人々に愛されながらすくすくと成長しました。

 

みんなに愛されるイエスさま



 

。。。というおはなしでした。

 

当時は旅の途中にはたくさん危険があります。

わが子がいないことに気づいた二人、本当に心配したことでしょう。

無事に見つかり、しかも学者と3日話していたと知ったときは複雑な気持ちだったのでしょうね。

 

(私も次男が何度か迷子になり、管内放送で呼ばれたことがあります。

うちの子は学者ではなく、警備のおじさんとおはなししていました(笑)。

長男は慎重なので、そんなことがなかったので特にドキドキしました。)

 

 

次はどんなおはなしでしょうか?

楽しみですね。

 

 

 

コーヒーモーニングは

小さいお子様がいる方は子供と一緒に、

これから産まれる予定のある方、

もう大きくなったお子様がいる方、

ケンブリッジ付近にお住まいの方、どなたでも大歓迎です。

 

お時間があれば、お気軽に遊びにきてください。

また、お知り合いの方がいればぜひご紹介ください。

 

毎月第2と第4月曜日の隔週で開催しています。

学校がない祝日やハーフタームや夏休み、冬休みはお休みです。ご注意ください。

スタッフ一同お待ちしています♫