久しぶり開催!11月14日のコーヒーモーニングの様子をお伝えします。

みなさんこんにちは。

ケンブリッジで子育てする保護者の方とお子様たちの集まり

をお手伝いしているNorikoです。

 

ハーフタームがあったり、第5週がある日があったりで、

11月14日の月曜日、約1か月ぶりにコーヒーモーニングが開催されました。

 

 

この日は雨は降ってはいなかったものの、

あいにくの『霧』のお天気。

霧につつまれたQueen Edith Chapel

イギリスらしいお天気でした(笑)

今回から工作コーナーと、遊び場を少し近づけました。

工作コーナーと遊び場

 

 

そんな中、

4組の親子が遊びに来てくれました。

小さいお子様がたくさん遊びにきてくれました

 

みんなでマットの上でおもちゃで遊んだり、

家からもってきたおやつを食べたり、

のんびりと過ごす小さい子組。

 

そして

大人だけでも子育て相談会

まだ子どもたちがおもちゃで遊んでいる間、
大人は大人で子育ての話。

 

私たちお手伝い係もPrimaryやSecondaryの子どもがいます。

いろいろな情報交換が行われます。

子育てだけではなく、医療の話、家の修理の話、

おすすめの旅行の話、日本帰省の話など

とても楽しくすごしています。

(※大人だけの参加もお待ちしています♪)

 

と、話は戻して…

今日の新しい工作は『みのむし』

今日のクラフト(みのむしと前回のハリネズミ)

前回も参加してくれたA君は、今日はみのむしに挑戦!

ものすごい集中しているAくん

糊を付ける作業がとても面白かったらしく、黙々と糊をつけて、みのむしを完成させてくれました。

 

そして、少し小さいEちゃんはまだ糊をつけたりするのが難しかったので

別に用意していた、折り紙をくしゃくしゃにしてつくるブドウを作りました。

お気に入りの「みかん」とEちゃん

この写真はおもちゃのミカンを持っていますが、目の前のぶどうはEちゃんとお母さんと一緒に作ったもの。

ぶどうをつけて拍手している姿がとてもかわいかったです。

ミカンはおもちゃコーナーにあり、気に入って離さない姿もかわいかったです。

 

そして11時過ぎ頃から始まる絵本コーナー。

今日の絵本は「いないいないばあ!」

おはなしが上手なMasamiさん

小さい子も楽しめる内容。

みんな真剣に聞いていました。

歌のコーナーは「いっぽんばし こちょこちょ」



お歌のコーナーは「いっぽんばしこちょこちょ」。

お母さんと一緒にできるので、とても良いですよね♪

 

絵本とお歌が終わると

聖書のおはなし。

聖書のおはなし 担当はTomiyoさん

ついつい近づいてしまうAくん

内容はまた別にお知らせしますが、

一番お兄さんのAくんが近づいてしまうほどのおはなしでした(笑)

 

最後にみんなで広がって「ラジオ体操」と「アブラハム体操」

みんなで体操! 担当はKyokoさん

なかなか身体を動かす機会がないおとなたち。
みんなよい運動となっています。

 

日本だと小学校でラジオ体操はほとんど必ずやりますよね。

イギリスではなかなか触れることがありません。

 

お手伝いしてくれる人やこちらに遊びに来てくれる保護者の方の中には

日本人じゃない方もいらっしゃいます。

そのような方でもラジオ体操は簡単で真似しやすく、

「こんな体操があるんだな」と日本の文化にも触れる良い機会となっています。

 

アブラハム体操は最後の方はとても滑稽な動きに。

右手はこっちだな、左手はこっちだな、

「手」「足」「頭」など身体の部位の名前を覚えるのにも良い運動です。

 

両方ともお子さまにとって、一緒に踊れなくても、

歌を聴いているだけでも良い体験になりますよね。

 

 

12時少し前に終わったのですが、みんなニコニコで帰ってくれました。

私たちもみんなの笑顔で癒されます。

 

 

次回は11月28日の月曜日です。

突然の飛び入り参加もOKです。

みなさまの参加お待ちしております。

 

もし、わからないことなどあれば気軽に問い合わせください。

 

そして、12月12日は今年最後のコーヒーモーニングとなるので、

2022年はあと2回開催予定です。

一年があっという間ですね。