「コーヒーモーニング」ってどんなことするの?

★自己紹介★

みなさんこんにちは。

ケンブリッジにて子育てする保護者と子どもたちの出会いの場を提供している

『コーヒーモーニング』のお手伝いをしているNorikoと言います。

 

今回は私たちがどのようなことをしているかを紹介します。

 

★コーヒーモーニング概要★

毎月第2と第4月曜日、

朝の10時15分から12時まで開催しています。

学校がお休みの時期は開催なしです。

(ハーフターム、ホリデー、バンクホリデーなど)

 

場所は Queen Edith Chapel です。

( Wulfstan Way, Cambridge CB1 8QN )

入り口の写真です。

★イベント内容★

★受付★

上記写真の入り口に入ってまっすぐに進むと受付があります。

 

会場にはお子さまようにおもちゃが用意してあります。

子ども向けおもちゃがたくさん♪

子どもたちは自由に遊ぶことができます。

裏庭もあり、天気が良い日は外で遊ぶこともできます。

もちろんトイレも赤ちゃん用のおむつを替えるスペースもあります。

 

お子さまが学校に行っている間で大人だけで来てもご安心ください。

お茶を飲みながら、みんなで楽しくお話しをすることができます。

 

★工作コーナー★

毎回子どもたちが工作できるスペースを用意しています。

季節に合わせたものを用意しています。

2021年秋の工作『らいおん』

2022年春の工作『さくら』

2022年夏の工作『たなばた』

小さなお子様も楽しめる内容となっています。

もちろんお持ちかえりできますよ♪

 

 

★歌とおはなしの時間★

11時ころになると、中央にあつまり、

手遊びうたや季節のうたをみんなで歌います。

手遊びうたや動揺、絵本の時間

歌えなくても日本を離れているこどもたちが

「こんなお歌があるんだな~」

と思って聞くだけでもいいですよね。

そして、わたしたち大人も「懐かしいな~」としみじみ思うこともあります。

 

こどもにもわかる聖書のおはなし

クリスチャンの活動の一環として、紙芝居や絵本などを使い

聖書の話もあります。

もちろん、クリスチャンでなくても大丈夫です。

(私もクリスチャンではないですが、わかりやすい聖書の話は楽しく聞いています。)

 

★体操の時間★

アブラハム体操

最後にみんなで身体を動かします♪

今はアブラハム体操と懐かしの『ラジオ体操第一』を行っています。

普段運動不足の人も、

本気でやると結構良い運動になりますよ♪

 

 

 

簡単に内容を記載しましたが、

なんとなく様子は伝わったでしょうか?

 

私はケンブリッジに住んで2年。

この会でいろいろな人に出会い、

はじめは不安だったイギリス生活も今は楽しく過ごせています。

子どもがいなくても、これから子育てする予定という方も大歓迎です。

是非気軽に遊びに来てください。

 

ケンブリッジJCF一同お待ちしています♪